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グウェントを始めました

カードゲームをやるのはHS以来です。
正直かなり面白いですね、【グウェント

HSはとにかくランダム要素強いし、相手と戦ってるというよりは、
いかに自分のデッキをうまくプレイできるか?みたいな部分が強いですが、
グウェントは相手との攻防、心理戦って感じですね。

なかなかデッキの制限も凝っているので、
カードパワーオンリーにならないのも特徴の一つです。
例えばHSでいうレジェンドカードは必ず4枚までしか入れらない、など。
なのでレジェンドカードだらけでカード持ってる方が必ず強い、という風になりづらいです。
1枚で云々より複数毎でのシナジーが強力なので、そういう組み方が多いですね。
(それでも最強とされてるカードはある)


戦いでの最大の特徴は、自分のターンがパスできない。
これに尽きると思います。
3ラウンドあって、2ラウンド勝てば自分の勝ちですが、
相手と自分と交互にカードを「必ず1枚だけ」出すことになります。
パスは出来ますが、そのラウンド間何も出来なくなります。

このシステムのおかげで、1ターン何もせず様子みたいな~って時も
絶対に何かしら出さなければいけないというのが、
複雑な心理戦を生んでいるじゃないでしょうか。

私はその手の攻防が大好きなので、非常に楽しめてます。
LoLも戦術的に戦えてた時はそうだったんですけどね……

ルール自体は簡単なので、ぜひプレイしてみてください。
簡易説明を書いておきます。


--全体の流れ--

カードにポイントが書いてあり、
そのポイント合計が高い方がそのラウンドを勝つ。



ラウンドは3ラウンドあり、2ラウンド取れば勝利。



1枚づつ相手と交互にカードを必ず使うか、出す。



パスはいつでも出来るが、
そのラウンド間以後何もできなくなる。



手札は特殊カードを除いて補充することが出来ない。
使った分だけどんどん無くなっていく。
つまり1ラウンド目で手札を全部使うと
2ラウンド目には補充された2枚のみとなる。
(2ラウンド目で2枚、3ラウンド目で1枚だけ補充される)

これは相手も例外ではない。

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