PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

急に予定がいろいろ入った

お久しぶりです。
前回の記事では予定もないし、特に~などと書いた後に
いろいろと予定が出来まして時間がありませんでした。

やっぱり年末って忙しいね!


そういえば新しくなったdota2をやってみたんですが、
んーなんだろう……
ブルスクは出なくなって無事できるようになったんだけど、
前ほど面白いと思わない。

全体的に綺麗になったし、やりやすくなったとは思うんだけど……
あれだったらオーバーウォッチやったほうがマシかなぁ。

まぁLoLは偉大ってことですかね。

ああいうタイトルの事をAAA+っていうらしいですね。
個人的にはもはやゲーム云々というよりは、
プレーヤーの意見に耳を傾け、度重なるアップデートや調整を繰り返す、
サービス業に思えます。

日本のメーカーは殿様商売してたし、どこ見てもこのサービス業が
ほっっっっっっとにへたくそですよね。
ユーザーをなめきってるというか、金だけ回収できればいいっていうか、
スマホ根性が抜け切らない。
いずれ淘汰されて尻に火がつけばもっと動くんでしょうが、
まぁいつのことやら。

最近は海外インディーゲーなどがすごく優秀だから
やるものについてはそこまで困ってませんから、構いませんがね。


それにしてもdota系にしろ対戦物にしろ、
全然人集まりませんよねぇ、新規タイトルの方は。
数が出すぎなんですよ。

MOBAだってLoLとDota2ありゃそこまで他は必要ないでしょ。
この手のは昔から変わりませんね。
ディアブロ2が流行った時もクローン品腐るほど出ましたけど、
残ったのはタイタンクエストぐらいなもんで、
あとはほとんどマニア層に受けるぐらいで塵と消えていきましたから。


ぼちぼち新しい軸を生み出さないと。
限りあるパイを奪いあってもしょうがないでしょうに。
それでポンとでりゃ苦労しないんでしょうがね。

非対称型対戦もいまいち盛り上がりに欠けますし、
それこそ国内メーカーがババーンと10年ぐらいサービスできそうな
タイトルを作り上げればウハウハですよ。

……ないかw



スポンサーサイト

| ゲーム | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuraunn70.blog85.fc2.com/tb.php/496-758e249a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT