PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレシーズン~S7の仕様について

珍しく!

LoLの話ガッツリします。
LoLの話とガッツリで2重の意味で珍しい

まだ確定情報はきてませんが、
イメージしやすい仕様変更が告知されたので、
それを元に話します。

とりあえずダイナミックキュー(ランク)と
アサシンの2つですね。


かなり長いし、文章ばっかりですので、↓からどうぞ。




まずは ダイナミックキュー ですね。
要は3~5人でランク突っ込めるってシステムですが、
まーここまで特定の利用者以外不評なのも珍しい。
さすがにその不評っぷりにriotすら無視できなかったという。
何せ名だたるプロ達ですら「まじでクソ」って言ってましたから lol

なぜ不評かって?簡単な話ですよね。
チームメンバーの過半数が占められる
ただこの一点に尽きると思います。

前にも書きましたが、ソロでやってる側とすりゃ巻き込まれるし、
たまったもんじゃない。
何せ勝つか負けるかをかなりの割合握られてるんですから。
もちろんサレンダーの権利もそうです。
riot自身もランクの公平性に欠けると思っているプレイヤーが多いと名言してます。

実際出会ってみればわかりますが、
自分とは関係ないところで試合が終わりますからね。
勝つにせよ負けるにせよ。
(1:4の場合強制サレンダーすら出来る)

これは昔デュオキューの時代から、
デュオに合うと最悪だ、と2人ですら言われてたんですから、
人数が増えりゃーもっと悪くなるのは当たり前ですよ。

ただ、フレが居れば一緒にやりたいって人がいるのも当然だし、
だからこそ2人まで一緒にランクができ、もっと大勢でやりたいならチームランクをやりましょう。
ということになってたわけですからね。

riotが何をもってしてこれを実装したのか未だに謎です。
まぁ何にせよ悪名高きダイナミックキューが廃止される事になって、
本当によかったと思います。
従来通り3~4人ならノーマルやればいいだけですし、
どうしてもその人数でランク突っ込みたいっていうなら、
5人揃えればいいだけです。


riotの本音を予想
riotの基本方針として、プレイヤーは良き人間である。
もしくは良き人間であるべき、というものがあります。
まるで性善説かのように説いていますが、
蓋を開けてみれば中身は悪意に染まった人間が多かった。

これがダイナミックキューとどう関係してるかというと、
一人一人のプレイヤーのマナー向上は成功しました。
昔に比べれば暴言など皆無ですね。
(Uninstall plsは有名なセリフ)

が、人間群れをなすと気が大きくなるのはご存知の通り。
仲間外の事などどうでもよく、
自分達が楽しければいいと言わんばかりにやりたい放題。

つまり、全体的にプレイヤーの質が上がってると思って踏み切ったものの、
実際はtrollまがいや、自分達本意のグループが多く、
多くのソロプレイヤー達に迷惑をかけまくってた。
というのが実情ではないかと思います。

キューの長さを短くしたり、よりチームランクを意識して欲しいというのは、
まったくそういう気持ちがないわけではないですが、ほぼ建前でしょう。

esports(お金と人気)に繋げたいというのはあったでしょうがね。


次に大幅に変更が来ると名言されてる
アサシン についてです。

明瞭完結に言いますと、アサシンタグは形骸です lol
あれけっこう適当な節ありますしねぇ。
Jaxなんてアサシン?ですし、Asheがずっとサポートタグついてり、
ノリと勢いもあるんじゃないでしょうか lol
なのであれに関しては気にしてもしょうがないですね。


まぁそれはともかく皆がイメージしやすいアサシン、
Fizz、Katarina、LeBlanc、Zedなどのタイプと、

Ekko、Irelia、Rivenなどの
ザ・アサシン、とはちょっと違うタイプに分かれると思います。

変更が予定されてるのは前者のタイプですね。
(Ekkoも調整予定)


アサシンのだいたい共通してるものは、
1v1が強い、adcなどの柔いchampを抹殺できる、
ステルス、もしくはターゲットに急激に近づく手段がある、
スノーボール能力。

こういったところではないでしょうか。
riotが一番問題としてるのは「柔らかいchampを抹殺できる」
これです。

さて、ここですでにriotの言っている事は破綻しています。

今の環境ですと、jayceは強い部類に入ります。
彼のフルコンを上げてみましょう。

遠距離モード→E→ Q→Wを使用だけしてハンマーへ→
Q→W→AA2~3発→E


普通に痛いし、大ダメージとなります。
ってか場合よっては死にますね。
これが通常のアサシン達と何が違うのでしょう?

手数の多さ?コンボ時間?装備の依存度?
ではもっと短く、ダメージと装備依存しないのを例に挙げてみましょう。

Annieちゃんです。

スタン溜まってからのult→W→Q

はい、終わり。
時間帯的にもlv6になった時点で強いですし、
そこまで装備依存度も高くありません。
もちろんコンボまでの時間も短いですし、
ダメージだってアサシン勢に引けを取りません。

こんなの環境次第でいくらでもいます。
なのでアサシンかどうかなんて関係無いんですよね。


riotの本音を予想
結局アサシンを変更します!という大義名分の元、
特定のchampをいじりたいだけだと思いますね。

そもそもダメージのバラつきを増やしたい、
もっとチームに貢献させたい、って言ってますが、
それもうアサシンちゃう、としか良いようがありませんよ……

逆にそれってアサシンである必要があるのか?と疑問を感じます。


100歩譲ってうまくアサシンっぽいものを作ったとします。

そしたら強すぎればVladのようにnerfしまくって、使い物にならないようにするし、
buffが足りなかったり、環境に合わなければ違うchampが台頭するだけです。

そもそも最近のriotは尖ったchamp全部殺してますから、
アサシン勢が全体的にnerfされてやっぱり微妙!
ってなるのがオチだと思いますね。

もしくはアサシンなんて無かった、状態。
(まったく違うタイプのchampになる)

スノーボールに失敗すれば居場所がなくなり、
成功すれば敵を次々に抹殺できる。
どっちみちめんどくさいchampですね。

純粋にpushに弱くすればいいと思うんですけど、
なぜ両方の能力を与えるのか。
kassとかかなりpush能力弱いですよ。

プッシュ勢はアサシンに強い→アサシンはバランス型に強い→バランス型はプッシュに強い
こんな感じの3すくみになればいいですけどね。


まぁ結局のところ自分達がnerfしまくって、
使えなくしたんだろ、としかいいようがありませんね。
調整が難しいのもわかるし、
ちょうどいいバランスなんてなりようがないのはわかります。

それにしたって「これはひどい」と思えるnerfした結果、
手に負えなくなって大幅変更です!はどうかと思いますね。

こうやって次々ゲーム内容が変わってるかのように動くから、
面白いという反面があるのも事実です。


それでも私は個人的にriotの掲げるお題目が嫌いです。
聞こえはいいが、やってる事と言ってる事が違うことが年中ですから。
企業ですし、世間体もありますから本音なんてぶちまけられないのは普通ですが、
それにしてもお為ごかしがひどい。

まぁ大抵の企業なんてこんなもんだ、と言ってしまえばそれだけですが、
自分が愛したゲームだけにそういう姿勢は好ましく思っていません。

言ってる事が嫌いなだけでriotという運営、開発は素晴らしいと思ってます。
そうじゃなきゃここまで続けませんし、世界で愛されるゲームに成長していないでしょう。



| LoL | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuraunn70.blog85.fc2.com/tb.php/486-cc6d2d00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT