≫ EDIT

シーズン終了日が発表

8月27日に現シーズン終了

公式発表されてますので、詳しくは公式へどうぞ。

新しいランキング実装とか楽しみです。
パッチは月末という予想が上がってたみたいですが、終了日周辺でしょうねぇ。
それとやっぱり相当大きいパッチみたいです。

現状だと(私は)新ランクに参加権がないので、
パッチもこないとわかったことだしランクを再開します。
まぁ今週はちょっと私用が多くてやってる時間がないので、
来週あたりからかなぁ。


グランドマスターはわかりませんが、4250には必ずなるつもりです。
出来ればトップ1000以内に入って報酬も欲しいところ。

4000に上がってからは前のデッキだと辛い相手が増えたため、
カジュアルで試しながら改良したデッキを使ってます。
ちょっとやってみたところ良い感じに勝てるので、
ひとまずはそれで4250を目指したいと思います。


4250に到達したときはまた報告します。


| ゲーム | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチが来そうで来ない

海外コミュニティーを見ても、もうすぐ来る!という見方になってますが、
それでもこない。

あるプレイヤーが今6ケグあるんけど
今すぐ開けるか、新しいパッチ待った方がいいか?

と聞いたところCDPRが直接、待て!と言ったぐらいですから、
絶対近々くるはずなんですよねぇ。


Gamescomの大会規定で、13日以前に新カードが実装されたら大会でも実装、
14日以降なら今のパッチ状況のまま大会に突入するので、
もしかしたら14日~15日ぐらいに来るのかもしれません。

以前だったら先出し情報出しながら、こんな感じになるよ~って
わかってたからまだいいんですけど、今回は一切情報無しだからキツい。

選手にも大きく関わる事だし、たぶん大きな変更が多いからだと思うんですけど、
まぁ待ってる方は辛いですね。

環境が一気に変わるから早く来るなら来て欲しい。
せめて日時だけでも教えて欲しい……

そんなわけで今は若干身動き取れなくなってます。
気持ち的に集中できないんですよね、こういう時って。


| グウェント | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相性が厳しい

最近はちょっとやってる暇がなかったんですが、
今日少し時間あったのでそこそこやりました。

うーん、北方がきつい。
想像以上にvsクリンフリッド団の狩人デッキが厳しい。
相手が手札事故起きてるなら、まだ何とかなる可能性があるけど、
そうじゃない場合はケイドウェン兵士長+ヴェスコンボで、
1R目からたった3~4ターンで40数ポイントになるという。

フォルテストならもっといくし、ヘンセルトでもそこまで差がない。


これをモンスターで巻き返そうと思うと妖婆を初手で出すか、
1R目を諦める以外ほぼ方法がない。
切り裂きがあれば少しは楽だけど、レダニア騎士見習いだの、
レダニア軍騎士だの入ってる場合は対処が難しくなる。
(当然濃霧を出してあるので)

3R目は絶対狩人がほぼトリオで襲ってくるから、
あんまり1~2R目に手持ちを費やすとそれはそれで勝てなくなるという。


とにかく北方が全体的に苦手。
これはコントロールラドヴィッドを相手にしたときも感じました。

たぶん今流行りのロングシップ破棄スケリッジなら相性が良いはず。
何度か細かくデッキ変更してるんですけど、なかなか突破口が開けません。

破棄スケリッジ何かもそうですけど、
vsモンスターに強いデッキ多くなってきた気がします。
ずっとダゴン使ってましたけど、ほかの使ってみるってのも手ですかねぇ……

たぶんエレディンになるでしょう。
あっちの方が天候はやりやすいですし、カードもそこまで作らなくて済みますしね。


あと頼むから、4枚ノーゴールドカードはやめて……

| グウェント | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のパッチの予想

前にも何度か書きましたが、私は無課金でやっているため
あまりカード資産がありません。

実際はやってみたい、作ってみたいデッキはけっこうありますし、
使ってるデッキを変更するにしてもゴールドを作るとなると後に引けません。


今、なぜそれをしないかと言うと……
次のパッチがそう遠くないと読んでいるからです。

ではここからはフォーラムやいろいろと情報を集めた結果を鑑みて、
パッチの中身を予想したいと思います。


・新カードも同時実装される

これは公式でそれらしき事をいってるので、間違いないかなぁと。


モンスターの全体的なnerf

ダゴンは5~4ポイントまで下がるでしょう。
5になると全リーダーが5になるので、5になった場合はエレディンが1上がるかも。
この環境をCDPRが見過ごすはずがない。

ただ……ハーピーは3ポイントbuffされ、6になるそうです。
新カードもありますし、ただ弱体化されて終わるわけではないと思います。


・密偵ニルフガード復活

これは純粋に新カードに密偵関係が多いからです。
禁衛旅団を絡めるかまではわかりませんが、
密偵デッキが再びできるようにはなるでしょう。


スケリッジはbuffされる……かも?

個人的に今回のパッチで、スケリッジはover nerfされすぎたと思います。
勝率や使用率見ても、かなりひどい状況ですしね。
今まで猛威を振るいすぎてたという説もありますが……


・継戦には何かしら調整が入る

どういう風になるのかはまったくわかりませんが、どうやら調整が入るようです。
継戦ドワーフは戦ってて本当にめんどくさいですからね……
あれはオルギエルドとかモークヴァーグみたいに
ラウンド跨いだら半分にすればいいと思うんですよ。
ただ、あれを考えたswim氏は本当に素晴らしい。


・次パッチは8月上旬

これはドイツで行われるGamescomの大会締め切りが7月いっぱいなのと、
全体的なパッチ頻度を考えた結果です。
こう予想してるからこそ余計新しいデッキが作れない。


とりあえず大まかな予想はこんなもんです。
カードの調整だけではなく、新カードが投入されることにより
metaは大きく変わることになるでしょう。
こんな微妙な時期にゴールドとか作れませんよ……

それと何枚か新カードみた限りゴールド追加はあまりなさそうです。
1枚は確定してますけど、よくはあと1~2枚ってところでしょう。
その確定してる1枚もヴェセミルがゴールドに昇格するだけで、
新カードってわけでもないですしね。……まぁ効果は変わりますが。


では最後に一言。


余分なカードは砕かず取って置きましょう!!


| グウェント | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大台のRP4000

4000.png


ついにここまできました。
いやぁ3800超えたあたりからいきなり相手が強いのなんのって。
かなり負けましたよ。

さすがに勝率8割キープできませんでした。
誰だ!誰でもなれるとか言った奴!出て来い!

勝率はこちら。

成績4


デッキや戦い方についてはDEKKIの方に登録しておきましたので、
そちらを参考にしてください。


これでやっと一息つける。

でもまぁこれからが本当の戦いですけどね。
次のランクは4250、そこまでいけばかなりうまい部類に入るでしょう。
このあたりからデッキの相性なんかもかなり出てきますし、
純粋に手札運がなくて負ける試合もちらほら。

あとさすがに少しデッキを改良しないと厳しいかな?
そこまで大幅に変えるつもりはないですけどね。

カード資産もちらほら増えてきたし、カジュアルでも遊びながら試そうかなぁ。



| グウェント | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT